すべてに○を

姉さん女房
05.10.22
何か自分や家族に災いがあると、つい何もかもにネガティブになってしまう時ってある。

例えば、子どもが風邪をひいたのは昨日ちょっと無理をさせてしまったからだとか、つい自分をせめてしまったり・・・

実は私も最近すごくネガティブになっていた。というのがおよそ1ヶ月前に巻き込まれた追突事故。停車中に後ろからドーンとこられた。そして前の車にドーン!
車内には息子とその友達。清水の舞台から飛び降りた気持ちで買ったばかりのピカピカの新車は後ろも前もグシャっとつぶれて、腰痛持ちの持病は悪化。

それから2週間程は無気力な自分がいた。
なんであの時間にあの場所にいたんだろう。私だけが乗っていたなら子ども達がいたい思いをすることもなかったのに・・・と同じ事ばかり考え、腰痛で動けなかった。

でも不思議なもので時間というのはそんな気持ちをだんだんと和らげてくれる。そして友達の励ましと・・・ありがたいと思った。そしてまわりを冷静に見回してひとつずつ○をつけてみようと思った。

とりあえず、子どもは痛みもとれて治ったから○。私もなんとか仕事に行けてるから○。車も修理から戻ったから○。何より、命が助かったから○。

自分の周りを一度肯定してみたら気持ちはう〜んと軽くなった。

でもやはり一番の解決法は時間が経つ事なのかな〜ってつくづく思う今日この頃。

みなさんも事故にはくれぐれもお気をつけて・・・