今年の漢字1文字は!?

姉さん女房
12.11.15
トップページにある『恒例!ゆく年くる年アンケート』には、もうなさんは投稿はお済みでしょうか。かく言う私も早速ポチッとなと。

2012年を表す漢字の欄に、何も考えず、何の迷いもなく、指が動いて入力した文字とはさて何でしょう。それは秘密です。なんつって。もったいぶっておりますが、それはそのコーナーでのお楽しみ♪

そこで、ふと思ったのでした。
私はハム男を、ねずみの仲間だと信じ込んでいるけれど、本当なのだろうかと。ライオンは何科だったっけ?そうだやっぱりネコ科だみたいな。そこでウィキペディアで調べてみると、確かにハム男(ジャンガリアンハムスター)はキヌゲネズミ科のヒメキヌゲネズミ属のようです。ふむふむ。

地中に掘ったトンネルで生活する習性からか、確かに床に敷かれた木材の敷物を良く掘り掘りしています。「ここ掘れワンワン♪」ならぬ、「ここ掘れハムハム」て感じ(基本鳴き声がないので無言…)。しばらく掘り掘りした後は、少し口に銜えて巣箱の中に運んで、干し草で作ったハイジのベッドのように、こんもりとしたマイベッドを作って気持ちよく寝ているのでしょう。

さてさて、そろそろ冬に備えてペット用のヒーターか何か、用意しないといけないのでしょうかネ…。