あおいくま の巻

姉さん女房
14.07.07
はて、タイトルの「あおいくま」って何の事か?ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

今では大御所ものまねエンターテーナーのコロッケさん。彼にも九州から上京して暫くは長く売れない時代があっそうです。なかなか芽が出ず心が折れそうになった時、芸能界の荒波に辛くて逃げ出しそうになった時、売れてくると今度は天狗になりそうな時…。そんな時は、コロッケさんが小さい頃からお母様に常々言われていたこの言葉を思い出したそう。

あ・・・あせるな
お・・・おごるな
い・・・いばるな
く・・・くさるな
ま・・・まけるな

短い言葉の中に大事なメッセージがギュッと詰まっているように思いますね。
因みに我が家のカレンダーのEverything happens for the best の横にはこの「あおいくま」の文字も漏れなく書いてございます。ちょっと立ち止まって思う。そんな感じでしょうか。

ついでにもう一つ、受験生をお持ちのお母様方に参考までに。
戦国時代、戦国武将達の戦い方は様々だったそうですが、戦に負けた方の敗因には3つの共通点があったそうです。それは「情報不足」と「思い込み」と「慢心」。

塾の夏期講習のお値段に、目ん玉が飛び出る程驚いて@@お金を出すだけ出した後は、子どもの耳元で念仏のように言い聞かせてみられてはどうでしょうか(笑)