個人情報大丈夫? の巻

姉さん女房
14.07.14
世間では、通信教育事業を手掛ける大手の会社から大量の顧客情報が流出した事が問題になっています。
これ迄も度々こういう事が起こっているようですが、防ぐ手立てはないのでしょうか。それにしても、名簿があちらからこちらへと流れるように売買されている事を改めて知らされた感じですね。

極端な話(あくまでも私の見解)ですが、もう何かを申し込んだ時点で、自分の情報は相手に与えたも同然で、その先のリスクも背負わなければならないと思っていた方が良いのかもしれません。だとすると、何かを買ったり取引をするのは店頭で、現金で、が一番安心という事なのかなぁ…。

名簿といえば私が小学生だった頃は、何年何組何番・名前・住所・電話番号の横には長女なのか次女なのか、それに親の職業なんか事も書いてあったような記憶があり、情報満載てんこ盛りでした(苦笑)。

話は飛びますが、妻がへそくりを隠すには、通帳のないネット銀行がよい預け場所だと言う記事を読んだ事があります。新しくて良いと言われる物は試してみたくなる性分ですが、セキュリティの事やらを考えると口座開設をイマイチ躊躇してしまいます。

ま、その前に預けるお金、ないしなー(笑) ┐(´ー`)┌