洗濯機壊れる の巻

姉さん女房
14.09.05
電化製品というのはある日突然動かなくなったりするものですな。

私は夜洗濯をする派である。10日程前、いつもの様にスイッチを入れたが普段とは明らかに様子が違う。「ぐいぃーん、ぐいぃーん」と勢いよく回り始めるはずが「うぃ、ぃぃ…うぃ、ぃぃ…」と力無い。覗いて見ると殆ど回れていない。「!?」っとなって一度電源を切り再度入れ直してみる。が、やはり「うぃぃぃ…」。だめだこりゃ。

前回購入から丸6年、ちょっと早くないか?と思いながらも落胆している暇はない。我が家のヤロー共の、汗にまみれて酸っぱい臭いの漂う洗濯物を放置しておく勇気を私は持ち合わせていない。時計を見ると近くの家電量販店の閉店まであと40分。私はダッシュで玄関を出た。

ズラリと並ぶどれも魅力的な物の中から、短時間で一つをチョイスするのは至難の技だった。その中で絞って候補は三つ。こうなったら消去法でいくしかない。
A社は蓋が2枚ある。面倒くさがり故に蓋を開け閉めするのは一度でいい、ので却下。
B社は洗濯槽に穴がない。節水効果は大なのだろうがのぺっとしている。やっぱ穴があった方がよく絞れそうな気がするー、なので却下。という訳で最後に残ったC社に決定。「これでお願いします。明日取り付け出来ますか?」と聞く頃には、店内には蛍の光のメロディーが流れ始めていた。

最初に買ったのはうろ覚えだが16年位もったのに、今回は6年…。昔のと違って、今は色んな機能がついていてピッピする所が増えた分寿命が短いのかな。あ゛ー!取説読むのめんどくさー!!と思いながらも、老眼鏡をかけラインマーカー片手に使い方を習得し現在に至るのである。前のに比べるとx脱水してるのか?と思う程とっても静か。

そんな訳でメイプルシュガーさんのご想像通り(初めまして)イケイケのブイブイ!?
だった私は、数いる男達の中から消去法で夫を選び出し結婚したのでありました(うっそぴょ〜ん(笑))

それからきょうくんままさん、優良講習羨ましいです。私は一旦不停止やってしまってるので一般講習なのでございますorz。