今年の冬は寒い! の巻

姉さん女房
18.02.13
今年は雪もよく降るし兎にも角にも寒い…。
風呂の湯がすぐぬるくなるし、マフラーぐるぐる巻いてても顔が寒い。

1月の積雪時は、山手の我が町方面はバスが運休になり、やむなく仕事を2日休む羽目となった。
子どもが小さい頃は、一緒に外へ出て一緒にせっせと雪だるまをこしらえたものだったが、今はしんしんと降る雪をボーッと眺めているだけである(笑)。
やれやれと郵便取りに外へ出てみると、道端に鎮座した小学生が作ったであろう雪だるまがあったりして、それ見てほっこりしたりして。

こう寒いとカイロは必需品である。
ある日、買ってきたカイロを何気にテーブルに置いていたら、それを見た次男が半分笑いながらこう叫んだ。
「なんだこのカイロは!謙遜するにも程がある!」と。
一体何の事かと思い良く見ると、それには【貼れないカイロ レギュラー】と書いてある。

 「【貼れない】って何も自虐しなくても、【貼らない】でいいじゃないか。ここは主張してもいいんじゃないか?私は貼らない方なんだと。」と。
ぶははは、確かに(笑)。そして私が返す。
「まぁこれはだな、日本人向けという事だ。日本人は自慢する人より謙遜する人の方が多いだろ?控えめでいいじゃないか。母さんは好きだね。お前もさ、自分本位になるなっちゅう事だ。」

カイロのキャッチフレーズに突っ込んだばかりに、私の説教へと思わぬ方向へ話しが行ってしまい、次男はハイハイワカリマシタという表情。
しかしこのカイロ、なかなか持続性が高くて、終日温かさを保ってくれるなかなかの優れものだった。

さて、平昌オリンピックが始まりましたね。みなさんはどの競技を応援しますか?
にしても、これピョンチャンって読むんでしょうけど私はどうしても平尾昌晃を連想してしまうのだ…。