暮らしのレシピ 05/10/28

アロマテラピーで風邪予防対策

パラディ・アローム 小川裕子
めっきりと秋らしくなり、朝晩は肌寒い季節になってきました、空気も乾燥し、すでに風邪をひいてしまった方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、今回はアロマテラピーで風邪予防対策のレシピをご紹介します。
風邪予防には、まずうがい・手洗いが大切です。
殺菌力の強い、エッセンシャルオイルを使って、マウスウォッシュオイルを作りましょう。
【レシピ】
エッセンシャルオイル
 ユーカリ(ラディアタ) 
 ティートリー 
 タイム
ディスペール

4ml
3ml
1ml
2ml






*ディスペールは、エッセンシャルオイルをお水にとかすための、食品添加用の乳化剤です。
【つくり方】
それぞれのオイルを、ディスペールを、エッセンシャルオイルビンに入れ、よく混ぜ合せます。
【つかい方】






コップ一杯のぬるま湯に、マウスウォッシュを2、3滴入れ、良く混ぜて、うがいをします。
無添加、無香料のハンドソープ100mlに、マウスウォッシュ20滴をいれ、ハンドソープとしてもお使い頂けます。
カップorボウルに熱湯をいれ、マウスウォッシュを1〜2滴入れます。目を閉じ、鼻と口から蒸気を吸い、芳香浴をします。(鼻づまりの時に効果的です)
加湿器の水に加える。(故障の原因になりますので、よく溶かしてご使用ください)
入浴の時に、お風呂に5〜6滴入れてください。(少しクセのある香りですので、入浴に使うときは、少量からお使いください。)
〜*〜 風邪のときにおすすめのハーブティー 〜*〜
入浴後の水分補給や、朝のティーにハーブティーで体を温め、免疫力をアップしましょう。
【エキナセア】
免疫力アップ、抗ウイルス
【エルダー】
発汗作用、気管支炎
【ジャーマンカモミール】
抗炎作用
【ペパーミント】
抗菌、鼻づまり
【タイム】
強壮作用、殺菌作用
【ネトル】
ビタミン、ミネラル補給
パラディ・アローム

850-0902
長崎市丸山町7-1 池下ビル2F

Tel:095-829-3033
パラディ・アロームはハーブ&アロマテラピーの専門店です。
フランスの薬局方に基づいた、自然・純粋・完全100%のエッセンシャルオイルをはじめ、無農薬ハーブティーからオリジナルのアロマコスメなど取り揃えております。
パラディーアロームは植物療法を通して、自然と調和し、心もからだも健やかで、豊かなライフスタイルを提案しています。ショップ内にはハーブティーをお飲みいただけるスペースや、アロマテラピーのマッサージも行っております(要予約)。その他、スクールもございます。