暮らしのレシピ 06/02/17

唇にうるおいを・・・オリジナルリップクリーム

パラディ・アローム 山下 まゆみ

冬の寒さでお肌の乾燥が進みがちですね。特に唇の荒れが気になる方は多いのではないでしょうか?唇にうるおいを与えてくれるリップクリームを作ってみましょう。

【レシピ】
セサミオイル
キャロットオイル
みつろう
HE
(エッセンシャルオイル)
キャロットシード
ローズウッド
レモン
ローマンカモミール

<その他準備するもの>
計量カップ
リップ容器(5g)

1.5ml
1.5ml
2g


1滴
2滴
1滴
1滴

@植物オイル(セサミオイル・キャロットオイル)を計量カップに入れ、湯せんで温める。
Aオイルが温まってきたらみつろう2gを入れ、よく混ぜる。
Bみつろうが溶けてしまったら、湯せんからおろす。
Cエッセンシャルオイルを入れ、再びよく混ぜ合わせる。
Dリップ容器に流し込む。固まったら出来上がり。

〜*〜 植物オイルの特徴 〜*〜
【セサミオイル】
ビタミンA・B・E、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル分を豊富に含む。
【キャロットオイル】
β-カロチン、ビタミンA・B・C・D・E・Fを多く含む。キメを整え、瘢痕形成を促す。
 【みつろう】
ミツバチが巣を作るために体の中で作り出すワックス。保湿成分に優れている。肌の炎症や切り傷、やけどにも効果的といわれる。
〜*〜 HE(エッセンシャルオイル)の特徴 〜*〜
 【キャロットシード】
しっしん、乾癬、炎症をおこした創傷を改善する。
【ローズウッド】
創傷、切り傷などに効果的で、敏感肌、乾燥肌、炎症をおこした肌によいといわれる。
【レモン】
古い角質を取り除き、皮膚の再生を促進する。
【ローマンカモミール】
アレルギー症状やトラブル肌に役立つ精油で、乾燥肌や痒みにも効果を発揮する。肌に弾力を与える。
パラディ・アローム

〒850-0902
長崎市丸山町7-1 池下ビル2F
Tel:095-829-3033
パラディ・アロームはハーブ&アロマテラピーの専門店です。
フランスの薬局方に基づいた、自然・純粋・完全100%のエッセンシャルオイルをはじめ、無農薬ハーブティーからオリジナルのアロマコスメなど取り揃えております。
パラディーアロームは植物療法を通して、自然と調和し、心もからだも健やかで、豊かなライフスタイルを提案しています。ショップ内にはハーブティーをお飲みいただけるスペースや、アロマテラピーのマッサージも行っております(要予約)。その他、スクールもございます。